« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月30日

フラガール ロケ地

秋に公開予定の『フラガール』

昭和40年代の福島県いわき。常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)のオープンまでの実話を背景に、ダンス教師と見たこともないハワイの踊りを一生懸命踊ってこのプロジェクトを大成功に導いた炭鉱の娘たちとの友情と再生を通して人の”命の輝き”を描く映画『フラガール』。

ロケーションジャパンではこのフラガールの様子を9月発売号で特集する予定ですが、
編集部のメンバーも早速ロケ地常磐ハワイアンズセンターに行ってきました。
フラガールのショー、温泉、料理おいしいもの楽しいもの三昧で
癒されたった本当に喜んでましたよ~
東京駅とかからバスも出ているようで、映画を見る前にこのGW足を運んでみては・・

2q.jpg


『フラガール』
監督:李相日
出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、岸部一徳ほか
提供:シネカノン S・D・P ハピネット・ピクチャーズ
企画・制作・配給:シネカノン
協力:スパリゾートハワイアンズ
後援:ハワイ州観光局

投稿者 Melody : 15:21 | コメント (0)

2006年04月27日

WEBがリニューアルします☆

皆さん!
お待たせしました。ロケーションジャパンのWEB版がリニューアルすることになりました!

5月15日に首都圏のロケで使われたcafe&restaurant情報が
充実して一般読者も制作者もより使いやすくなる校正に変わります!

こうご期待ですね~これからも楽しみにお待ちくださいね!

投稿者 Melody : 14:42 | コメント (0)

2006年04月25日

『 神 童 』クライマックスシーン・エキストラ募集情報その2

出演: 成海璃子 松山ケンイチ
『 神 童 』
クライマックスシーン・エキストラ募集のお知らせ


5月にクランクイン予定の映画『神童』に出演するボランティアエキストラを募集します。手塚治虫文化賞優秀賞、文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞した、さそうあきら(双葉社刊)の漫画が原作。普段は男っぽくて自由奔放、でも音楽に関しては極限までの繊細さを持つ天才少女ピアニスト<成瀬うた>と、落ちこぼれ音大受験生<菊名和音(ワオ)>の交流を爽やかに優しく描く感動作です。主人公うた役にはいま最も熱い注目を集める新進女優・成海璃子が、相手役のワオには出演作が目白押しの気鋭の男優・松山ケンイチが起用され、ともに若手のなかでも群を抜く期待度を誇る二人の初共演とあって、すでに大きな話題を呼んでいます。監督は、映画『帰郷』やTV「濱マイク」シリーズなどで高い評価を受けている俊英、萩生田宏治。脚本は、『リンダ リンダ リンダ』で大ヒットを飛ばした新鋭、向井康介。クライマックスのコンサートシーンでは今年生誕250周年を迎えるモーツァルトの名作「ピアノ協奏曲20番」が大規模に演奏される予定で、主演の成海璃子と松山ケンイチのほか、手塚理美、甲本雅裕、吉田日出子、貫地谷しほりら主要キャストが顔を揃えます。

映画のクライマックスとなる、ホールでの大規模なクラシックコンサート・シーン撮影にご参加いただけるボランティアエキストラを大募集! ご参加いただいた方には、オリジナルの記念品(非売品)を差し上げます。皆様、ふるってご応募ください。
製作:『神童』製作員会/企画:ピクニック/製作プロダクション:ピクニック、ビターズ・エンド/配給:ビターズ・エンド

●日時 : 5月26日(金)、27日(土)、28日(日)  ※詳細未定。参加決定者にご連絡します。
●場所 : 武蔵野音楽学園入間キャンパス内 《バッハザール》
(埼玉県入間市中神728 *西武池袋線・仏子駅南口5分)
●募集人数 : 約800名
●募集年齢 : 10代~60代の男女
●服装 : クラシックコンサートの設定なので、あまりラフすぎない服装でご参加ください。(自前) 
(映画の季節設定は5月下旬)
●交通費、出演料 : 支給無し。<食事支給あり> (映画に参加していただいた方にはオリジナルの記念品を贈呈

*ご家族、グループでの参加大歓迎!
*両日参加でも1日参加でもかまいません。
*出演料・交通費の支給はございません。ご了承ください。
*個人情報の取り扱いに関しては十分注意致します。

★参加ご希望の方は、氏名、年齢、住所、携帯電話番号、撮影参加希望日をご記入のうえ、電話、またはFAX、またはメールにてご応募ください。
応募先(お問合せ先): 『神童』スタッフルーム   TEL. 03(3524)8133  FAX. 03(5565)6720
                            メールアドレス : eigashindou@yahoo.co.jp
※5月15日必着のこと。ご応募いただいた方にはスタッフから詳細をご連絡いたします。

投稿者 Melody : 09:03 | コメント (0)

2006年04月20日

岩手が朝ドラロケ地です☆

ロケトピックスをひとつ!

次のNHK朝ドラのロケ地が決まったようですね~
遠野がどぶろくで特区申請するなど、民主党の小沢さんの出身地だったり
最近、地域の活性化のネタが尽きない岩手!
これからの動きに要注目ですね☆

NHK連続テレビ小説:県、初舞台に 県内「効果に期待」 /岩手

 来年4月から放送されるNHKの朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」の舞台に岩手県が初めて選ばれたことで、県内では朝ドラ効果を期待する声が上がっている。
 ドラマは都会育ちのヒロインが盛岡の名門旅館で奮闘しながら成長していく姿を描く。商工会議所や非営利団体「盛岡フィルムコミッション」と連携しながら、盛岡市が3年前から誘致活動を行ってきた。同市観光課は「全市が一体となってロケに協力したい」と話す。
 NHK盛岡放送局によると、ドラマの舞台は盛岡のほか、遠野市や三陸沿岸が候補にあがっているという。
 題名「どんど晴れ」は民話の結びの言葉に由来する。民話の里、遠野市では「新市発足後、永遠の日本のふるさととして情報発信しようとしていた矢先のニュースで、全国にPRするいい機会にしたい」と放送を心待ちにしている。

(情報提供:毎日新聞)

投稿者 Melody : 18:54 | コメント (0)

2006年04月19日

陽気なギャングが地球を回すぜベイベー!!

行ってきました『陽気なギャングが地球を回す』マスコミ試写会。
僕の大好きな映画『オーシャンズ11』の日本版といった感じ。

ちょっと間抜けでふざけてるんだけど、ズバッと豪快なストーリー展開の…そんな感想でした。

まがいなりにもロケーションジャパン編集部員の僕の役目は映画の中のロケ地をチェックすること。

「あ、ここ、あそこだ。」

「おぉ、ここも知ってるぞ。」

「ななな!ここは行ったこともあるぞ!!」

首都圏にお住まいの方には、お馴染みのロケ地でした。
有名なところでは横浜の赤レンガ倉庫とか…。

みなさんも、ハラハラドキドキのストーリーの奥にあるロケ地にも少しばかり目を向けてみてはいかがでしょうか?
きっと、映画を2倍も3倍も楽しめると思いますよ。
最後の最後まで、エンドロールが終わったって、目が離せないこの映画、是非是非、映画館に足を運んでみてください。

◆◇映画公開情報◇◆

『陽気なギャングが地球を回す』
出演:大沢たかお、鈴木京香、松田翔太、佐藤浩一、加藤ローサ 他
http:www.yo-gang.com
5月13日(土)池袋シネマサンシャイン・渋谷アミューズCQN他、全国ロードショー

投稿者 Melody : 17:31 | コメント (0)

2006年04月18日

成海璃子・松山ケンイチに会える エキストラ大募集☆

あなたも銀幕デビューしませんか??
ロケーションジャパンに寄せられた最新のエキストラ情報☆
ぜひとも駆けつけてみてくださ~い!

【作品名】 映画『神童』(来年公開予定)
【出演者】 成海璃子・松山ケンイチほか
【日 時】  5/26(金)・27(土)・28(日)
        8:00~22:00頃を予定。
        詳細は参加者にお知らせあり。
【場 所】  武蔵野音楽学園入間キャンパス
        埼玉県入間市中神728
【募集人数】 約800名
【募集年齢】 20~60代の男女
【服 装】  クラシックコンサートへ行く服装
        季節は5月の設定です(そのままね)
【出演料】 支給なしですがオリジナル記念品がもらえます
【交通費】 集合駅~会場はバスの送迎あり
【食 事】  お弁当の支給があり
【その他】 ご家族・グループ・学校・サークル・クラブ単位
       など、団体の参加も歓迎!

参加希望の方は下記へご連絡してください。
その際は必ず≪ロケーションジャパンの紹介で≫とお伝え下さい。
             ↑これ、非常に大事です(笑)

【お問合せ先】
 ㈱ピクニック 北田由利子さん
  電話:03-3524-2721
  携帯:090-8500-7959

投稿者 Melody : 19:28 | コメント (0)

2006年04月17日

セカチュー人気まだまだ続く

こんなニュースを見つけました!

セカチューが相変わらず人気みたいですね~
やっぱり純愛の聖地「庵治町」やいま会いの北杜市は根強い人気なのですね。
まだまだ純愛ブームは来るか??
今年は『ラフ』に要チェックです☆

~~~~~~~~~
ヒット映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケで使用された写真館を復元した香川県高松市庵治町の「雨平写真館」の来場者数が九日、一万人を突破した。昨年十二月二十三日のオープンから三カ月半での大台達成で、セカチュー人気の高さを裏付けた。

 町内では映画公開終了後もロケ地巡りに訪れる観光客が絶えなかったことから、町が町内で唯一セット撮影された写真館を、映画を製作した東宝の協力で忠実に再現した。

 館内にはロケの写真約五十点や映画でサク(森山未来さん)が後ろにアキ(長沢まさみさん)を乗せて走ったスクーターなどを展示。町出身の三枝惣太郎氏ら著名作家のブロンズ像や絵画も紹介するコーナーを併設している。

 写真館には今でも一日に平均約百人が来館、週末には約三百人に達する日もあり、写真館やスクーターの前では記念写真を撮る若者らが長い列をつくるなど映画の人気は一向に衰えていない。

 一万人目となったのは、松山市からカップルで訪れた会社員時川紀子さん(39)。写真館の前でスタッフから記念品として映画のポストカードや花束などを受け取った。

 時川さんは「庵治は映画で見たまま穏やかな雰囲気。一万人目にはびっくりしたけど、良い思い出になります」と話していた。


http://www.shikoku-np.co.jp/news/locality/200604/20060410000188.htm

投稿者 Melody : 18:13 | コメント (0)

2006年04月14日

『二人日和』サントラCDプレゼント!

あなたと45年ともに生きてきた伴侶が突然難病に襲われたら、どうします??
『二人日和』はこの状況を夫婦の静かな日常を見つめることで描いた作品。
と聞いて、「ムズカシそう」と思ったあなた、大間違いです!

黒由 玄を演じる栗塚旭さんは「熟年の純愛映画。冬ソナには負けません」と言い切るほど。そんなこの作品には隠し味がいっぱい!

たとえば、冒頭の黒由老人が京都三名水のひとつ、<染井の名水>を汲むシーンの静謐なカンジとはうって変わって、夫婦の出会いはダンスホールでタンゴを踊ったことだったりして・・・。
この映画を観て、タンゴ以外にも作品のそこここにちりばめられている京都の日常の美を探索する旅に出掛けてみてはいかがでしょうか?

今まで知らなかった京都を堪能したければ、是非本誌14号をご覧下さい。

今回は、ブログ読者特別に、この映画の中でしばしば登場するこのタンゴ「想い出」という曲の入ったサントラCDを3名様にプレゼントしちゃいます!


サントラCDをご希望の方は、
・住所、氏名、年齢、電話番号、性別、職業、メールアドレスを明記の上、
 官製ハガキかメールにてご応募下さい。
《官製ハガキの場合》
 〒105-0003 港区西新橋1-11-3 虎ノ門アサヒビル7F
 ロケーションジャパンプレゼント「ブログ」係
《メールの場合》
 genki@chiikikassei.co.jp
までお送り下さい。4月末日消印有効。
厳選なる抽選の上、発送いたします。

全国順次公開中。詳しくはhttp://turnover.main.jp/を。

3a.jpg


投稿者 Melody : 11:19 | コメント (0)

2006年04月12日

編集部も移転しました!

いよいよ新年度ってところですが、
ついに我々ロケーションジャパン編集部もこの4月10日に晴れて
新オフィスに移転しました!

いや~広い!
ホントに広い、ついに、、、、
編集部全員にマイデスクが与えられました。
ついに、、、
会議室が2つになりました!
ついに、、、
書庫ができました!
ついに、、、
無線ランです!

皆さんにとっては当たり前のことかもしれませんが、
なんか、我々ロケーションジャパン編集部としては
初めてのことがいっぱい続いております☆カンド~~~~♪
ぜひぜひロケジャパン編集部新オフィスにもお邪魔くださいね~

投稿者 Melody : 14:37 | コメント (0)

2006年04月10日

表紙の撮影に行ってきました♪

4月10日本日、ロケじゃぱん最新号(5月15日発売)
の表紙の撮影に行ってまいりました!

次の号の表紙はスターダストプロモーションのYUIさんに
決定!!!!!!!!

当日は雨の中ではありましたが、青山エリュシオンハウスの
全面的な協力により、無事ロケが終わりました☆
YUIさん、なんとも可愛らしい表情でした。

次の号はカフェあんどレストランの大特集ですので、
皆さんお楽しみに~~~

投稿者 Melody : 14:42 | コメント (0)

2006年04月07日

今クールの話題作!

そろそろ次のクールは何があたるだろうと
皆さん話題にし始めているときではないでしょうか????

いや~難しい・・・
今回は面白そうな作品がいっぱいですよね~
前クールはなんか、夜のおもたーい作品が多かったですが、
今回の注目はやっぱり「弁護士対決でしょうか?」
全部で3作品「弁護士のくず」「7人の弁護士」「まちべん」
と弁護士ものが続きます。

それと、アテンションプリーズのスッチー、月9のアナウンサー、
TBS日曜日9時のおいしいプロポーズなど、
今クールは王道系のプロの仕事に生き様っていうのが
ひしひしと伝わってきそうな作品のラインナップですね。
久々にキュートな恋の行方に注目したいです☆

投稿者 Melody : 14:51 | コメント (0)

2006年04月06日

時をかける少女がカムバック?

ロケーションじゃぱんでも
何度も取り上げた尾道ロケの時をかける少女
これがついにアニメとしてカムバックするようです!

アニメなので、ロケ地は????
と気になるところですが、概要をお伝えします☆


あの名作が、新たなヒロインで、いま再び!
夏休みロードショー決定♪
『時をかける少女』


 皆 原作誕生以来40年、テレビドラマや映画など幾度となく映像化されてきた筒井康隆の名作「時をかける少女」が、2006年夏、新たな構想のもとに劇場用アニメーション映画『時をかける少女』となって帰ってきます。
 主人公は17歳の少女・紺野真琴。他人の恋には前向きで、自分の恋には後ろ向き、そんな少女がタイムリープ(時間跳躍)を覚えてしまったら...。本作では、新たな物語、新たなキャラクター、そして新たな結末で、2006年版『時をかける少女』を創出します。
 監督は、『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』などを手がけ注目を集める気鋭のアニメーション作家・細田守。脚本は『学校の怪談』で日本アカデミー賞を受賞した奥寺佐渡子がアニメーションのシナリオに初挑戦。キャラクターデザインには当代一の絵師、『新世紀エヴァンゲリオン』の貞本義行、美術監督は『もののけ姫』の山本二三が担当。また、アニメーション制作はクオリティの高い作品を生み出してきたマッドハウス、と最高のスタッフが結集しました。
 声の出演には、約200名超のオーディションで選ばれたヒロイン・紺野真琴役に仲 里依紗、真琴の男友達・間宮千昭役に石田卓也、津田功介役に板倉光隆、真琴の後輩・藤谷果穂役に谷村美月、真琴の友人・早川友梨役に垣内彩未、真琴の妹・美雪役に第一回ミス・フェニックス準グランプリ受賞者の関戸優希、さらに原作のヒロインであり、新たな設定のもとに登場する芳山和子役には原沙知絵を擁します。

『時をかける少女』製作委員会
配給:角川ヘラルド映画


どんな風にまとまるのか。、、、、
気になるところですね!編集部に情報が入り次第またお伝えします。
こうご期待!

投稿者 Melody : 14:58 | コメント (0)

2006年04月05日

天国の樹

今日からBSフジにて放送が始まった『天国の樹』、ご存知ですか?
フジテレビでは来月5月4日から放送なんですが。

韓国ドラマなのに、全て日本(東京・長野)で撮影されたという韓国ドラマファンには涙モノ!に嬉しいドラマ。

ドラマのシンボルとして映っている真っ白で小さな教会、実はこのドラマのために建てられたロケセットなのです!!この教会のセット、撮影が終わった今でもしっかり残ってるんです。…行かなきゃ!!

 場所は長野県にある飯綱東高原。小高い丘の上に建てられた教会の前に立てば、まるでドラマ登場人物になったみたい!!

ドラマを見た人も、これから見る人も、行って損なしですよ♪

投稿者 Melody : 18:09 | コメント (0)

2006年04月02日

海猿 LIMITED OF LOVE

5月6日公開予定の海猿
早速試写に行ってまいりました。

なんといっても『アツイ!』シリーズ第3弾としていいできでしたよ。
ロケジャパン4月号でも紹介した、『club Dash-G』でもロケが
行われていたようですよ!

メインロケ地は鹿児島でした。
鹿児島のあんな場所でどうやってロケしたんだろ~
なんて疑問もいっぱい沸き起こり、それを確かめるために
今度6月号では監督取材も断行しております!
ぜひぜひご期待くださいね☆

投稿者 Melody : 21:42 | コメント (0)

2006年04月01日

風林火山 内田さんで攻める!

NHKの来年の大河ドラマ「風林火山」の概要が発表されました!

 07年に放送する大河ドラマ「風林火山」(井上靖原作、大森寿美男脚本)の
出演者が発表されました!
主役の軍師、山本勘助役は文学座の内野聖陽(まさあき)さん
▽武田信玄役は歌舞伎俳優の市川亀治郎さん
▽上杉謙信役は歌手のGackt(ガクト)さんと
、異色の顔合わせ

ロケ地は、もちろん、山梨県が中心みたいです。
今までの「いまあい」「みんな昔は子供だった」ノロケ地として
話題になった山梨だけに注目ですね!

投稿者 Melody : 22:01 | コメント (0)