« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »
2007年02月27日
沖縄発の映画『恋しくて』試写&監督インタビュー
BEGINの石垣島での高校生時代をモデルにした映画『恋しくて』の試写会に行ってきました。
『ナビィの恋』の『ホテルハイビスカス』など沖縄を舞台にした作品を生み出している
中江裕司監督の新作です。
今回の作品は沖縄といっても石垣島を舞台にした内容で
出演者も地元の人。
3000人以上の中からオーディションで選ばれた現役高校生が素晴らしい演技を発揮しています。
もちろん高校生だけじゃない!
ドラマ『ちゅらさん』でおなじみの“おばあ”こと 平良とみさん
映画『カナリア』、『戦国自衛隊1549』にも出演している 石田 法嗣くん
八重山小浜島生まれで本格ジャズボーカリストの 与世山 澄子さん
などの俳優さんが映画に更なる温かみを加えています( ̄ー ̄)
石垣島のほのぼのとした雰囲気、青空、大きな海、真っ黒に日焼けした少年少女・・・etc
ゆっくりとした時間の流れが伝わってくる映画。
今年の夏は沖縄に行こう!と思わせるような映像になっています。
ロケ地について、映画について、石垣島について
色々なことを中江監督にインタビューしました。
“恋”っていいなぁと監督が思ったそうですよ(o^^o)
その内容はロケーションジャパン6月号にて紹介していますので
乞うご期待\(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/
2007年02月22日
山田洋次監督・主演吉永小百合さんの映画「母べえ」の取材!
山田洋次監督・主演吉永小百合さんの映画「母べえ」
製作発表記者会見!に行って来ました!
今回はオープンセットでの取材もあり、監督の「はい!本番!!」の声に
報道陣一同シーンと撮影を見守っていました!
こうやって一つ一つのシーンが丁寧に時間をかけて映画が創られているんですね。
当日は小雨の降る中、キャストの皆さんが写真撮影にご協力頂きました!
まだ撮影真っ最中との事ですが、既に母娘の関係はバッチリの様子でした。
壇れいさんも「母べえ」では坂東三津五郎(吉永さんの夫役)の妹役と、「武士の一分」とは又違ったお二人の演技も見逃せません!
来年の公開が楽しみです!
2007年02月19日
岡田准一がナビゲートのラジオ番組に社長が出演!!
FM放送 81.3局 の J-WAVE って知ってますか?
私、しょこたんは
実は毎朝このJ-WAVEで目覚めているのです。
AM7:00 ちょうど別所哲也さんの番組の頃\(~O~)/おはよぉ
そんな私にとっても馴染みあるJ-WAVEに我が社の社長が出ることになったのです!
しかも大好きなアノ人の番組だというから驚き\(◎∠◎)/オウ~マイゴット
日曜の深夜24:00~25:00に行われている
『Growing Reed』
V6の岡田准一さんがナビゲーターを務めています
毎回ゲストを呼んで身近な疑問に真剣に考えるという真面目な番組
この番組を通して岡田さん自身が成長したいという事のようです。
過去には競馬ライター、ノンフィクション作家、「博品館」社長、お茶の家元から大学教授まで
さまざまな業界のスペシャリストがゲスト出演しています。
最近では
『私をスキーに連れてって』『彼女が水着に着替えたら』『メッセンジャー』
そして2月10日から公開している『バブルへGO』の馬場監督
タレントでエッセイストの
阿川佐和子さんも登場していますね☆
そうそうたる方々が呼ばれているこの番組で
社長が地域活性について熱弁します
その模様は3月11日 放送予定ですので乞うご期待!!
ち・な・みに
先ごろ終了した岡田さんとの対談現場に
私も同行しちゃいました エヘヘ (/^-^)/
ナマの岡田さんはお目目がパッチリでお肌ツルツル
非常にカッコよかったです(∪。∪) ☆
2007年02月15日
オダギリ・ジョー主演:『蟲師(むしし)』の完成披露試写会に行ってきました
新宿ミラノ2で行われた『蟲師(むしし)』舞台挨拶&試写会に潜入しました
ベネチア映画祭コンペティション作品で
海外オファーも殺到しているこの映画
原作は月刊『アフタヌーン』(講談社)で連載中の同名のコミック。
累計290万部のヒットを放つほどの人気作を作品を実写化したものとあって
原作ファンからも期待されているものなのです o(^o^o)(o^o^)o ワクワク
しかも監督は
『AKIRA』や『スチームボーイ』で世界的な人気を誇る大友克洋さんとあって
主演のオダギリ・ジョーも即この出演を決めたそうです。
舞台挨拶にはこのお二人が登場しました。
オダギリ・ジョーは個性的なファッション身をまとっていましたね~w(°o°)w
彼らしいとも言いますが・・・
『蟲師』のストーリーは、およそ100年前の日本を舞台にした一人の"蟲師"の物語。
普通の人の目には見えない、動物でも植物でもない生き物"蟲(むし)"を見ることができ、
蟲が引き起こす不思議な現象を解明する"蟲師"。
主人公の蟲師ギンコは、蟲を引き寄せる特異体質のため、果てしない旅を続けていた・・・。
ファンタジー系の作品で、内容的にはちょっと難しいかも。
コミックで予習してから観た方が分かりやすいかもしれませんよ
舞台が100年前の日本という設定だったので、
実際に日本の原風景を捜し求めて果てしない旅に出たという大友監督。
原作のイメージを崩さずに、自然にこだわって撮影したそうです。
私達ロケーションジャパンのコンセプトでもある
『日本の良さを知ってほしい』という思いに通じるものがあります(・ε・)ノ !
映画の脇を固めるキャストには、
江角マキコ、大森南朋、蒼井優などの顔ぶれが
話題を呼ぶこと間違いなしの『蟲師』は、2007年3月24日から全国ロードショー。
この映画の裏話はロケーションジャパン4月号でも
紹介していますのでぜひご覧下さい☆
2007年02月11日
役所広司 、鈴木京香、 堀北真希が出演『アルゼンチンババア』!!
3月24日(土)公開予定
『アルゼンチンババア』の試写会に行ってきました。
なんとこの作品、役所広司 、鈴木京香、 堀北真希と今をときめく
豪華な三人が共演しているのです キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!
よしもとばなな原作の「アルゼンチンババア」を映画化したということで
今から話題沸騰中です
よしもとばなな作品の映画化といえば-
1989年に 『キッチン』監督・森田芳光、 主演:川原亜矢子
1990年 には 『つぐみ』監督・市川準、主演: 牧瀬里穂
以来の3本目となるわけです。
既に上映された2本を見た方は分かると思いますが
不思議で、ふんわりとした“よしもとワールド”が映像からも醸し出されていましたよね。
今回の『アルゼンチンババア』も“よしもとワールド”全開でした。
観た後には何だか心が温かくなるような・・・(*´▽`*)
それだけじゃない!なんと
人気アーティスト、奈良美智とコラボレーションしていて
挿画が映画のオープニングやエンド・クレジットにも使われています。
和やかな空気感、やさしい雰囲気がより一層 拍車をかけているんですよ(@^_^@)ポッ。
肝心の話の内容はというと~
町はずれの廃屋のようなビルに1人で住む「アルゼンチンババア」。
町の人と距離を置いて生活する謎めいた人物なのだが、なぜか人を魅きつける。
キーワードは【タンゴ】、【石屋】、【ハチミツ】・・・ etc
お~っと!
これ以上は教えられませんヾ(≧∇≦)ゞ
とにかく
大人の童話のような作品になっています。
あらすじや制作スタッフの楽しい裏話、へー(°O° ;) オドロキ!という話は
ロケーションジャパン4月号(3/15発売)に載ってます。
ぜひ見てくださいね☆
2007年02月02日
松本人志の初監督作品『大日本人』の製作発表記者会見に行ってきましたぁ~(>▼<)♪♪♪
記念すべき松本監督の初映画の製作発表にて初参戦!
未熟な私がドギマギしながら待ち望んでいるのをよそに、
松本監督は、初作品にして企画・監督・主演を全て
やりこなしたというんだからアッパレです。ハイ。
でも・・・私に限らず、取材側にとってはまったく不思議
なことだらけの製作発表。
なんせ情報がま~ったく無いんですから。
出演者も、ジャンルも、「見てもらえればわかります」
とのこと。
要は、私たちが見て、それをどう感じるか、どう思うか
に期待するってことですかね。
私たちが見て思ったことがそのまま正解♪ってことかな。
それに映画の出来栄えについては、
「それがねぇ、意外と自信あるんですよぉ。」
って!!!!
これは間違いないでしょう~。
吉本興業としても松竹としても期待大の今作品。
私も期待大です★★
最後までとっても迷ったという題名は『大日本人』。
最近の日本の現状や、日本人について監督として思う
ところがあっての映画に仕上がっているのではないで
しょうか。
まっちゃん流の笑い満載か、はたまたホロリと泣けちゃう
のか。。。
なんにせよ、6月公開が待ちどうしいですね(^^)♪