« 「篤姫」の撮影見ました! | メイン | “海猿”の次は“雪猿”だー!Σ( ̄□ ̄; »

2007年11月26日

オダギリジョー主演「転々」の舞台挨拶にいってきました!

「時効警察」でおなじみ三木聡監督の最新作「転々」が公開されるということで、
行ってきました!

初日舞台挨拶@渋谷アミューズCQN。
主演のオダギリジョーさん、三浦友和さんをはじめ、小泉今日子さん、吉高由里子さんと
豪華役者陣が勢揃い。
お互いに質問形式でコメントしていくというやりとりも面白く
映画を観る前から現場のいい雰囲気が伝わってきました。

霆「縲・・譌・闊槫床謖ィ諡カ.jpg_cmyk.JPG
(c)2007「転々」フィルムパートナーズ

個人的には「キングオブ男前」オダギリジョーさんのオーラを間近に感じて、
日々の乾きも一気に潤いまくり興奮しまくりです。

さて、本編はというと、
借金取りのおじさんと借金を抱える大学生がただひたすら東京の街を散歩するという物語。
吉祥寺の井の頭公園に始まり、ゴールの霞ヶ関まで
調布や下北沢や新宿(ゲリラ撮影だったそう!)、浅草などなど、
中央線から山手線まで東京ロケ地が盛りだくさん。

繧オ繝・.jpg_cmyk.JPG
(c)2007「転々」フィルムパートナーズ


個性的で愛すべき東京の住人たちや
何気ないけどぐっとくる和み系食べ物たちもたくさん登場し、
いつもの東京がなぜだかすごく新鮮に映ります。

もちろん三木監督の得意とする小ネタも満載。
流しがちな会話や見逃しがちな日常の風景にピントを合わせると
くすくすと笑いがこみ上げる、
そんな絶妙な空気感がたまりません。
画面にちりばめられたちょっとした仕込みも必見!

東京の街を誰と一緒に歩きたい?
人生のターニングポイントで食べたいごはんは?
ときおり浮かぶそんな疑問を真剣に考えつつ、
ただただ物語のゆるやかな流れに身を任せときどきくすりと笑うのが心地よく、
そして無性に「歩きたい!」と思わせる映画なのでした。

ところで、最後まで気になったのはタイトル「転々」の読み方。
イントネーションは前に来るの後ろに来るの?誰かおしえて!

投稿者 Melody : 2007年11月26日 14:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?