« ドリカムのあのヒット曲が映画化! | メイン | 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の製作発表に行きました! »

2007年06月29日

戦争ドキュメンタリー『ヒロシマナガサキ』、試写会行ってきました!

日本に原爆が落とされた日をみなさんちゃんと言えますか?

原爆で死んだ人、苦しんでいる人に思いを馳せたことはありますか?


この映画の監督、スティーブン・オカザキは
アメリカ育ちの日系3世で、英訳された「はだしのゲン」を読んで
広島、長崎の原爆投下に興味をもちはじめます。
そしてこれらを題材にしたドキュメンタリー映画を何本もつくり、
そのうちの一作「マッシュルーム・クラブ」は
2005年のアカデミー賞にノミネートされるなど、
映画をとおして原爆の恐ろしさを訴えかけている人です。


そんな監督が25年の歳月をかけたといわれる、
渾身の最新ドキュメンタリー映画がこの『ヒロシマナガサキ』!

話は被爆者の証言を中心に戦時中の映像や写真を交えながら進むので、
より鮮明に、よりリアルに当時の状況が伝わってきます。

そしてこの作品は90分のドキュメンタリーなんですが
考えさせられたり感じることが多すぎて、あっという間に過ぎてしまいます。


私はとにかく一人でも多くの人にこの映画を観てほしい、
知ってほしいと思いました。
とくに若い人に。

この映画は原爆の悲惨さだけでなく、
核兵器を大量に生み出している現在の世界に警鐘を鳴らしている作品でもあります。


もし明日、日本に原爆が投下されたら・・・
他人ごとではない、身近に起こり得る話です。

話が話だけに暗~い文章になってしまいましたが、あしからず(>_<)


7月28日より岩波ホールにて上映開始です

ぜひ、足を運んでみなさんなりに感じてきていただきたいです!

投稿者 Melody : 2007年06月29日 12:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?