« 堤幸彦監督@「包帯クラブ」の取材に行ってきました | メイン | 『めがね』試写会に行ってきました! »
2007年08月22日
「ぼく駐」の現場取材に行ってきました!
編集部の藤野です★
来年公開の映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の現場取材のため、
栃木県某所のロケ地に行ってきました。
この映画の原作は、アクセス数12か月連続No.1というブログ小説で、
地元のワルガキ高校生が駐在さんを出し抜くために
ひねりにひねったイタズラを連発する、というコメディーです。
宇都宮駅周辺から車に揺られること30分。
車を降りると、一面若草色!!!
ロケ地は、田んぼに囲まれ、風の音と鳥の鳴き声しか聞こえない、
とってものどかなところでした。
気温35度。無風。
田んぼ、ビニールハウス、しかない。空に雲が浮き立って、本当にキレイです。
かかとの高い靴で登場してしまったことに若干(かなり)後悔しつつ、
あぜ道をとぼとぼ歩きながら
あまりの暑さに朦朧としていると、突然、
「わーーーー!!!!!」
という尋常でない叫び声。
事件か?!
重そうな楽器を抱えて走る少年たち。
追いかける警察官。
明らかに事件じゃん!!でもその光景がなんともコミカル!
「カーット!」
という掛け声と同時に、大爆笑が巻き起こりました。
ちょっと照れた様子で振り向く蔵之助さん。素敵です。
この日は、市原隼人さん演じる「少年」が佐々木蔵之助さん演じる「駐在さん」に捕まって、
手錠をかけられ電信柱に繋がれて放置される(?!)シーンや、
少年たちが楽器を抱えてあぜ道を走り駐在さんから逃げるシーンなどを撮影していました。
撮影期間の今は、現地に住んでいる人たちでも珍しいというほどの暑さ。
立っているだけで、汗が吹き出ます。
そしてその過酷さは、撮影スタッフを見れば一目瞭然。
黒っっ!!!!!
焼けてるというより、焦げてますから。肌が。
でもそんな暑さはモノともせずに、皆さん黒光りして輝いていました。
インタビューでも、「この暑さに耐えるのが大変!」と
市原さんも佐々木さんも度々おっしゃっていました。
でもこんな過酷な条件を乗り越えるからこそ、
キャストとスタッフが一致団結して笑いのある現場を
盛り上げているように思いました。
気になるインタビュー内容やロケ地の様子は、後日発行の「ロケーションジャパン」で
余すとこなくご紹介いたします!おたのしみに☆
そして肝心の映画は2008年4月15日に公開されます☆待ち遠しいですね!
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」
公式HP http://bokuchu.gyao.jp/
投稿者 Melody : 2007年08月22日 10:38