« ワールドカップロケ地! | メイン | 「アキハバラ@DEEP」成宮くん、忍成くんインタビュー♪   »

2006年06月23日

天まであがれ

少し前のことになりますが、ゴールデンウィークに「浜松祭り」に参加してきました。
浜松祭りは知る人ぞ知る、かなり本格的なお祭りで、ヤイショヤイショっていう掛け声と熱気がもう本当にすごいんですよ。
祭りは3部門で構成されていて、屋台引き回し、夜の練り、凧揚げ合戦が行われるんです。

凧揚げ合戦では3畳から10畳ほどもある大凧を男たちが20人とか30人がかりで大空に舞い上げてて、本当に見ごたえのある祭りでした。

さて、この浜松祭りの凧揚げ合戦をモデルにした映画が浜松市で公開されました。

その名も  「天まであがれ!!」

ご存知でしたか?
浜松市の魅力をふんだんにちりばめた映画で、ストーリーはもちろんですが、それ以上に、浜松ってこんなところだったんだぁと思ってしまう作品です。

ストーリーはコチラ↓

幼くして父を事故で亡くした少年。
東京から父のふるさと浜松に転校を余儀なくされた少年は、新しい環境にとまどいながらも、周りの人たちに育てられながら生きていく。
そこで出会った伝説の凧作り名人。老人は、少年の姿に亡き自分の息子をだぶらせ、息子の死を境に封印していた凧づくりに再び情熱を注ぐ。
少年は凧づくりを通じて老人と心を交わし、馴染めなかったクラスの仲間たちとも、やがて凧づくりを通じて友情が芽生えていく。
浜松の凧は初子の祝いに父母の思いを乗せて空高くあげられる。とある国では、天国にいる亡き人に挨拶に行くために凧があげられるという。
「この凧あげたら、お父さん見てくれるかなあ。」
天にいる亡き父への挨拶状として、たくましく育った少年の姿を伝える大凧は、果たして、空に舞うのか。
浜松の心のシンボルである大凧をテーマに繰りなすオール浜松ロケによる感涙ヒューマンドラマ。

あなたは空に舞う大凧にどんな思いを乗せ、どんな夢を描きますか?
天国にいる亡き人に挨拶ができるとしたら何を伝えたいですか?

子ども、老人、そして周りで支える大人たち。今、忘れさられようとしている世代を超えた人と人の心の触れあい。天に描かれる心の絆が、あなたの心を打ちます。

天まであがれ公式サイトより http://yaramaika.tv/story.html

是非、作品を見て、浜松に遊びに行ってください。


~~公開情報~~
監督 横山一洋
出演 鈴木達也 武田修宏 宍戸錠
公式サイト http://yaramaika.tv/

投稿者 Melody : 2006年06月23日 13:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?