« 『がんばっていきましょい』ロケ地がなくなる!? | メイン | 最新号ついに発売です!! »

2006年01月11日

米映画「SILK」のロケ地に山形酒田選ばれる!

ロケでアツイ山形がついに世界進出するみたいですよ!

 2007年のカンヌ映画祭での上映を目指して制作され、全米、日本などで公開を予定する映画「SILK」のロケ地に酒田市が決まった。監督らスタッフが昨年9月、市内の山居倉庫周辺を視察。北海道小樽市など国内10数カ所の港町の中から、昔ながらの風情を残す酒田市を選んだ。撮影は、今年3月20日ごろに行われる予定。

 「SILK」は、「ロード・オブ・ザ・リング」などの制作に当たったアメリカの大手映画会社ニューラインシネマが約22億円を投じて作る。原作者は、日本でもヒットした「海の上のピアニスト」で有名なアレッサンドロ・バリッコさん。監督は、アカデミー賞音楽賞を受賞した「レッド・バイオリン」を手掛けたフランソワ・ジラールさん。主演は、巨匠ベルナルド・ベルトリッチ監督作品でも主役を演じたことがあるマイケル・ピットさんが務め、日本人では役所広司さん、中谷美紀さんらが主要な役どころを担う。

 「SILK」の舞台は、19世紀のフランス。絹の生産で栄えた町に、謎の病気がまん延し蚕が死滅する。主人公(マイケル・ピットさん)は、世界で最も美しい絹糸を吐く蚕を求め、日本にたどり着く。フランスに妻を残し日本への旅を重ね、そこで出会う日本人の美しい女性との叙情的で官能的なラブストーリーを描く。

 日本では酒田市のほか、長野県松本市でもロケを行う予定。酒田市では、山居倉庫近くに接岸する木造船のシーンを撮影するという。制作サイドから、酒田市に対して地元のエキストラの要請もある。酒田観光物産協会の荒生満事務局長は「20年以上前のおしんの影響で、山居倉庫には、現在も中国や台湾からの観光客が大勢訪れる。今回の映画が成功を収め、市内の観光客数アップにつながれば」と期待を寄せている。

情報元 山形新聞 1月6日
http://yamagata-np.jp/kiji/200601/06/news03627.html

投稿者 Melody : 2006年01月11日 01:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?